八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

歯科治療ー30年来の被せ物が取れた!

ブログ更新100日チャレンジ51日目

おはようございます。

51日目です。折り返しました!!!

昨日は自転車で田舎の家に行く予定が、出発前にした歯磨きでフロスしてる時に30年来の被せ物がパカっと取れてしまったんです。

外れた右下奥から二番目の歯は生まれて初めて小四の時に学校の歯科検診で虫歯C1と言われて治療した思い出深い歯なのです。それから20年ほど経過して、団地に住んでいた時、忙しさにかまけて放っていたら虫歯になり近くの歯科医院で数本治療してもらいました。しかし、その後1年も経たずして例の歯の詰めものが取れてしまったのです。

それで、次は口コミで腕が良いと評判の歯科医院にに行ったのです。そこは当時50歳くらいの歯科医とベテランの助手と二人でやっている歯科医院でした。狭い受付と診察台周りにも子供のおもちゃが雑然と転がっているような良い意味でアットホームな雰囲気の歯科医院でした。

治療はひょっとしたら神経抜かないとダメかなあと思って覚悟して行ったのです。その先生、私の歯の治療中助手の女性と頭上で子供の受験の事など、世間話しをしながら手を動かせているのですが、何とその手が魔法のように動くのです。麻酔もせず上手に治療してくれました。その時被せてくれた銀のクラウンが今回外れたものなのです。息子が3〜5歳の頃ですから37~38年前に作ったものです。

この時の被せ物、引っ越して歯科医院変わると歯科医に「良いクラウン入れてますね」と言われたことがありました。わかる人にはわかるのですね。

話しが長くなりましたが、それで昨日すぐに近くの歯科医院に電話したら予約が取れたので、自転車での田舎行きを急遽変更、奈良に来ての初の歯科医院へ行ってきました。元のクラウンを持参したら詰め直すだけでOKということで治療は終了しました!!早く診てもらえてよかったです。治療費1割負担で870円。

若い歯科衛生士さんが「きれいにお掃除されているのでそんなに歯石も溜まっていませんよ」と言ってくれました。

死ぬまで自分の歯を大事に使っていけることを願って一日一回の歯の丁寧掃除これからも続けまーす。私の歯磨きは歯間ブラシ→糸のデンタルフロス→歯ブラシの順でやっています。

最後までお読み頂きありがとうございます。

良い一日になりますように

皆様の健康と安全をお祈りします。