八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

久安寺(池田市)へ行ってきました。

100日チャレンジ77日目

おはようございます。

豊中の親戚の家に泊まった翌日

義理の妹の運転で隣接した池田市にある真言宗のお寺「久安寺」を訪れました。

ここに友人の仏師が彫った薬師如来像(*7/11記事参照)が薬師堂に祀られています。1992年に仏師の玄さんと私の夫がご本尊となるこの仏像を久安寺に運んだのです。

薬師堂

いやあ、心が震えるほど感動しました!

 

彼が亡くなって28年。彼の魂は永遠に生きている。

 

久安寺には昔からある薬師如来像(8世紀作)が重要文化財に指定されて宝物殿にあります。それのレプリカとして平成に新たに彫像されたのです。

 

 

想い出深い友人の作品を見るのは(夫も私も)辛くて長い間ここにくることが躊躇われていました。

しかし、こうして32年後に訪れる機会を得て彼の彫った仏像を目の当たりにした時、それは最早彼の作品を通り越え、彼の魂そのものに思えたのです。

 

お読みいただきありがとうございます。

今日があなたにとって良い一日になりますように

みなさまの健康と安全をお祈りします。