八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

仏像写真展

奈良県立美術館で特別展「小川晴暘と飛鳥園 100年の旅」を観て来ました。

写真家の小川晴暘が創立した仏像撮影専門の写真館が2022年に創立100年を迎え、その歩みが写真と共に紹介されていました。

奈良県立美術館にて

第1章 小川晴暘と飛鳥園 出品29点

第2章 小川晴暘とアジアの仏教美術 出品29点

第3章 小川晴暘から小川光三へ 出品小川光三の作品41点

第4章 飛鳥園100年の旅 志を継いで 出品 12点(小川晴暘・小川光三・若松保広)

全部で111点

感動しました!!素晴らしかったです。

前半はモノクロ写真、後継者の小川光三になってからカラー写真が登場します。個人的にはモノクロの方が迫力があり魂に迫り来るものがありました。

昔、28年前に44歳で急死した仏師であった友人が彫られた仏像と彼の生き様を思い出しながら胸が詰まる思いでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

GW事故のないように安全に過ごされますように

皆様の健康と安全をお祈り致します。