八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

100日ブログ更新目標とします。

4月9日から始めたはてなブログ。少し慣れてきた?ので自分なりに続けていけるように目標設定しました。

5月から毎日途切れず更新していこう!!

果たして出来るかどうかわかりませんが取り敢えず、5月1日から100日間を目標とします。お付き合いくださる方には、何これ?くだらない記事やなあ・・1行しか書いてへん・・という場合も多々あるかと思いますがよろしくお願いします。

100日というと5月=31日、6月=30日、7月=31日で92日+8日で8月8日までです!

さて、5月3日 憲法記念日。息子の誕生日です。

息子が生まれたのはかれこれ42年前、大阪府〇〇市の某助産院で誕生しました。

当時ではまだ珍しかったラマーズ法(呼吸法)という出産方法を取り入れている産院がその助産院でした。パートナーの立ち会い出産も出来るというので選びました。

当時夫が勤めていた学校の同僚で親しくしていたアメリカ人の勧めもありました。彼は(妻は日本人)夫に当時アメリカで話題になっていた育児書「ホワイト博士の育児書」を紹介し夫はそれによって妻の妊娠中から出産、産後の育児に至るまでのパートナーの役割を勉強したのでした。

自然分娩でしたので時間はかかりました(破水から15時間、陣痛が始まってからは8時間くらい)が、ラマーズ法の呼吸法により無事午前2時04分、70歳になられるベテランの助産婦さんが取り上げてくださり、夫が臍の緒を切り息子が誕生しました。それから7年後に娘が誕生したのですが、彼女は普通の産院(ラマーズ法も取り入れてますというところでしたが)でしたので結局早く出産するために陣痛促進剤なるものを使ったので、出産にかかる時間は息子の時よりも短かったのですが陣痛の痛みは凄かったです!!

私の親の時代は自宅出産が当たり前の時代。私ももちろん自宅で生まれました。大正生まれの母は出産は怖いと言います。長男出産の時は陣痛の時母と夫がずっとそばにいてくれましたが、母は分娩室に入るのは拒否しました。自らも4人出産し、親戚の人たちの出産にもたくさん関わって来たからだろうと思います。

そう、私が今生きているのも貴方が今生きているのも奇跡のようなことなのです。

皆様の人生が神様に守られたものでありますように

お読みいただきありがとうございました。

100日更新頑張ります!!

HO! HO! Holiday!!! Enjoy

窓際の植物