八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

歩いて奈良西ノ京斑鳩自転車道探索

100日ブログ更新チャレンジ4日目

GW後半戦いかがお過ごしですか?

私は特に予定がないので日中は気温が上がりそうなので早朝ウォークして来ました。午前5時夜明けと共に出発。歩いたり走ったり出来るようにスポーツ用のスパッツに半パン、トレラン用のベストにランニングシューズで出かけました。

先日ロードバイクで走った時、奈良西ノ京斑鳩自転車道というCRを見つけたのです。それがどこへ繋がっているのか、どんな道なのか確かめたくてCR目指して歩きました

自転車道の標識

車も自転車も歩行者もいない(笑)結構なアップダウンで整備されていないところもあったので歩きで来てよかったと思いました。

これからです!

分かれ道があって左へ行けば家に戻れるというのはわかったのですが、もう少し自転車道を進んでみようと山の中の一本道CRを綺麗な景色と鶯の鳴き声に癒されながら進んでいくとなんと!

法隆寺まで17km」という看板が!!

なんかえらい遠回りしてるみたいやなあと

近くに上の幹線道路に出る細い道があったので一般道に出てみたのです。

ここはどこだろう?グーグルさんで検索したら・・あら〜やだ大回りして遠いとこまで来てる(奈良の北の端)ならやま大通りに出たのでした。近くにJR平城山駅があることがわかり電車で奈良まで戻ることにしたのですが、JR線路の高架と国道24号線の高架を歩いて渡る方法がわからず、うろうろ。。迷った迷った!!

住宅地から出てきた通りがかりの人に聞いて、たぶんこの地下道が渡れるだろうと一緒に探してくれたので無事秘密の地下通路のようなところを通って無事駅に到着

地下通路へ通じる階段

午前6時22分平城山駅から電車に乗って一駅190円で無事帰れました!!

9702歩 6.7km 約1時間半の朝の冒険でした。

小銭は持っとくべき

ローカルな話題にお付き合いくださいましてありがとうございます。

皆様の健康と安全をお祈りします。