八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

シェアハウスのこと

結婚して今年で49年経ちますが2回の海外生活も入れたら18回の引っ越しをしました。住んだ場所は主に近畿圏、四国、アメリカ合衆国中西部です。49年間で約18回、流れ流れ今は古都奈良にいます。

さてはてここで何年住むことになるのでしょう???

この家は息子が会社の社宅として借りている物件で、元々は1階に息子夫婦が、2階に会社の子が二人入っていたのですが、息子夫婦に次々と子供が生まれたので息子家族は出て行って、二人の社員は残り、入れ替わりはあったものの2〜3人が常時シェアして住んでいたのです。

昨年夏、住んでいた二人の女子がそれぞれ、引っ越すということで空き家になること。そして丁度私もここに来る前に住んでいた神戸のマンションからの脱出を考えていたことが偶然に重なり、チャンチャン!! 引っ越してきました。

初めの1ヶ月間は元いたシェアメイトとの3人暮らし、彼らが出て行った後、夫が2階の部屋に入り、しばらくして秋に1ヶ月間、イタリア人の男性が住んでいました。

空いていたその部屋に今春から女性が一人入っています。若い人と暮らすのは楽しいですよ。ずぼらはできません・・例えばキッチンは共用なので使用した調理器具、お皿類は使用後はすぐに片付けておくなど良い習慣がつきます。

シェアハウスで暮らすにはお互い干渉しないようにすることが一番大事です。今いる子は娘と同年代ですが家族でもこのように付き合えば喧嘩とかしなくていいのかもしれません。

1階にある風呂、洗面所、洗濯場、トイレも共用です。ダイニングキッチン以外に2階の踊り場に小さな冷蔵庫、オーブントースター、電子レンジを置いてるので彼女はそちらを主に使っています。

私は食生活はグルテンフリーで16時間ファスティングもやっているので原則朝は9時から朝食、夕食は5時までに終えるので平日は朝から夕方まで仕事に出るシェアメイトとキッチンを使用する時間が重なることがありません。

夫は部屋に引き篭もるのが好きなのでこれも大丈夫です。夫は時々家出をします(笑)

フリルレタスの苗を植えました