八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

一日に5人と喋る

おはようございます。

昨日はすごく早く寝てしまって・・

なんと午後7時から寝たのです。夜中に2度ほど目覚めましたがーものすごい雨でしたねーそれでも午前4時までぐっすり寝ました。

元気に目覚めて朝からブログ執筆!!

先日80歳になる友人がはるばる神戸からバスと電車を乗り継いで我が家を訪れてくれました!2時間近くもかけて一人で来ることも凄いし、そのエネルギーたるや見習わなければいけないなと思いました。

その彼女と話していてなるほどと思ったことを書きます。

老人になるとたいてい一人か老夫婦二人で暮らしている人が多いのです。そうすると毎日が日曜日の老人、一日誰とも喋らないなんてことがザラ。

(99歳で亡くなった義母は義父が亡くなってからの3年間の一人暮らしの時「テレビが友達なのよ」と言っていました。そうすると滑舌も悪くなるし、元気がなくなって痴呆が進んだりします)。

それで友人が言うには

「1日に5人と喋るのがいいのよ」

ふんふん、なるほど。

5人?

やってみるとなかなか5人と喋るって大変なことがわかりました。

例えば昨日の私。

シェアメイトと夫で2人、午前中にご近所さんが訪ねてきたので3人目。イオンモールへ買い物に行って、先ずインフォメーションで目的店舗の場所を聞いて4人目、店舗で品物探す時にお店の方に尋ねたのでそれで5人。

目標達成!!!

「散歩中に誰かと会ったら声を出して挨拶するだけでもいいんだよ、とそれも一人に数えてね」と友人。

ボクも応援してるよFight!