八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

萬葉植物園で藤の花を見てきました

雨上がりの今朝

散歩がてら春日大社内の萬葉植物園へ夫と行ってきました。

開演時間の午前9時に到着するように家を出て9時前に到着したらもうすでに20人ほどが並んでいました。

私たちは高齢者カードを持っているのでカードを見せればここは無料で入れます。チケット買っている人を横目に眺めながら先に入れてもらえました。ラッキー!!

今が見ごろの藤の花。

藤棚目指してさっさと歩いて行ったのですが、皆さん目的は同じなので一眼レフカメラ首から下げた、にわかカメラマンが結構大勢いました。

私はレンズ1個のスマホのカメラですが綺麗だったので写真撮ってきました。

萬葉植物園の藤

左下の写真の人物は私です。

藤の花、紫だけじゃなくて白にピンク、いろんな色があるのですね。とても綺麗でした。

藤色とは藤の花からきた色名だったと思うのですが、藤色自体は淡い青みがかった紫色のことを指すのでしようね。藤ホワイト、藤ピンクなんて色名が出来たりして!!!

本日もお読みいただきありがとうございます。

新緑の季節、外にでて深呼吸をして自然を楽しんでくださいね。

皆様の健康と安全をお祈りしています。