八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

筋力は生活の中で鍛えられるー鉄フライパン使ってみて

おはようございます。今日で4月も終わり。もう一年の3分の1が過ぎましたね。早い早い!!年と共に月日の過ぎるのが早く感じます。

私の場合、趣味のロードバイクもそうですが、「生活の中で筋力を鍛える」ことが年齢を増すごとに大切だと思っています。

夫は70歳になった時に運転免許を返納。それからは移動手段はもっぱら徒歩と自転車。60歳代まだ現役で働いていた頃、腰痛がひどくて整形外科、接骨院鍼灸院といろいろ回っていましたが、現役を退いて運転をやめ、生活手段で自転車乗るようになって「腰が痛い」と言わなくなりました!!自転車は腹筋・背筋が鍛えられるからかな?

生活面では例えば、雑巾をしっかり捻って絞って床を拭くとか、洗濯物は高いところに背伸びしながら干すとかいろいろ出来ます。

私は昔からの鉄のフライパンを持っているのですが神戸のマンションに住んでた時、シンクの高さが90cmと高いというのもあって重いフライパンがとても使いづらくて、やはり年だし軽い物にした方がいいのではないかと思い、その時処分しようかなと思ったのですが、捨てきれずにずっと仕舞って持っていたのです。

それが今重宝しています。

鉄フライパンいろいろ

左から22cm(最近仲間入り)26cm(40年もの)27cm中華鍋(18年前に購入)卵焼き(2年前に購入)

下の写真は今使っているガスレンジ(火力が強いです)

今の家は昭和の雰囲気そのものでキッチンのシンクの高さは80cm(私にはちょっと低い)ですが重いフライパンとか使うにはちょうど良い高さで火力も強くできるので、仕舞っていた鉄のフライパンの出番が再びやってきたのです。

そうしたら、まあ、最初は重く感じたフライパンがそう感じなくなってきました。腕の力がついたようです。鍋返しする時には片手ではしませんが、両手でなら出来ます。

だから、筋肉を鍛えることはもちろん重要ですが、それにも増して脳を鍛えることは更に重要だと思う昨今です。体は全て脳からの指令で動いていますから。

いろんなことに興味を持って日々些細なことに感動して関わる人と仲良くして過ごせれば最高ですね。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様の健康と安全をお祈りします。