八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

グルテンフリー食生活

以前のブログは主に運動中心のブログでした。

私は40代後半から太り始め、これはやばいと50代から運動を初めました。最初は筋トレとウォーキングから始め、テニス、自転車、水泳、ランニングと、運動の楽しさにハマってしまい、初心者ながらマラソン大会、自転車の大会、ついにはミニトライアスロンまでやっていました。それで、毎日何キロ走ったとかの運動記録を自分の備忘録としてブログに書いていたのです。

ここに移転して心機一転?少しは読んで面白かったなあ、為になったなあと思ってもらえる記事を書けたらと意気込んでみたら・・ネタに詰まる・・・

だから意気込まないでゆるゆるとやっていきたいと思っています。お付き合いくださいませ。

 

今日は70歳になってから初めたグルテンフリー食生活について書いてみます。

グルテンフリーにしようと思ったきっかけを与えてくれたのは孫6号です。彼は食物アレルギーが酷くて小麦・乳製品・卵・大豆等にアレルギー反応を示します。それでうちに遊びにきた時に何を食べさせれば良いのだろう?パンもダメ、小麦を使ったお菓子もダメ、大豆製品もあかん、卵はご法度・・

息子夫婦も孫6号がアレルギーを持ってるので食生活を改善していました。それで私も色々調べた訳ですね。小麦のグルテンが体に良くないこと、日本人の70〜80%の人は小麦に耐性を持っていないこと、外国産の輸入大豆には輸送時の害虫や腐敗を防ぐために残留濃度の高い農薬が使われていること、食品添加物のことなど・・・調べれば調べるほど、うわぁー!やばいやんこれということに70にして気づいた訳です。

それまでどちらかというと和食より洋食の食事が多かったのです。パン・ピザ・パスタ・お好み焼き・うどん大好きという「美味しいもの好き」の食事に偏っていたということがわかりました。

それを

一気には

いくらなんでも無理があったので

初めは1週間だけ小麦を摂らない食事をしてみようと初めたのです。

それが一昨年の夏。

毎朝ご飯と味噌汁をベースにしました。

1週間したら

なんか調子が良い、特にお腹の調子が良い。

もう少し続けてみよう

3週間したら

胃薬、正露丸、飲むことが全く無くなりました。

体重は3kg減で安定。

調子良いので、なんと!今まで続いています。もう1年8ヶ月経ちました。

体調良く、風邪ひいても葛根湯くらいで病院行かずに治ります。

お菓子は米粉のお菓子を作るようになり、これも満足しています。

無農薬・添加物なしの食品を探すので少し食費は高めですが外食しないのでまー、以前と変わらないかなというところです。

今では食生活見直しのきっかけを与えてくれた孫6号に感謝しています。

とうもろこし粉と米粉のパスタでスープスパゲッティ

お読みいただきありがとうございます。