八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

足が攣ったら芍薬甘草湯

シルバー管理人業が忙しいので手短に。

今朝方早くに足が攣って目が覚めました!左足脛より下の部分。後ろのふくらはぎの部分も前の部分も順番に、トイレの便座に座って足に力を入れると同時に攣り始めました!!!立つとまた攣るので四つん這いで部屋に戻り足指持って動かしたりさすったりしながら台所に置いてある薬の引き出しから「ツムラ漢方68芍薬甘草湯」を一袋取り出しお湯で飲んだ。

これで足つりはひとまず治まり、安心してベッドに戻り再び寝たのでした。

この漢方薬、アスリートの方、特にランニングをされている方はよくご存知で「足が攣ったときはこれ飲むといいよ」と先輩トライアスリートに以前教えてもらって薬箱に入れて置いたのです。本当によく効きます。心臓病の人は服用しないでくださいと注意書きがあります。そして次の方は服用前に医師、薬剤師、登録販売者に相談して下さいという箇条書きが5つあり、4つは該当しないのですが、その一つに高齢者というのがあって、それに私は該当するのだろうか・・自己判断で服用しました^^;

奈良に来る前に住んでた神戸と和歌山は気候が暖かいので普段の生活では足が攣るということがあまりなかったのですが、奈良は寒い、冷え込み方が違う。

水分補給と冷えには気をつけましょう!!