八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

麹調味料

前の記事でグルテンフリー食生活について少し述べたと思うのですが、食生活に関心が高まると添加物のなるべく使ってないもの、農薬の使ってないお米、野菜などを出来る範囲で利用するようになってきました。

特に基本の調味料については気をつけるようになってきました。

例えば、醤油については私が今使っているのは原材料名:大豆(国産、遺伝子組み換えでない)、小麦(国産)、天日塩:です。自然食品のお店で買っています。砂糖は白砂糖は使わずにきび糖を、塩は製法を見てミネラル成分の多いものを、みりんは三河みりん、酒は料理酒ではなく純米酒を、というふうに調味料に気をつけるようになるとそれだけで食生活が変わって来たのですね。

最近スーパーとかでもよく塩麹とか見かけるようになって麹調味料があることを知り作るようになりました。それが意外と簡単にできるのです。

塩+麹+水=塩麹

醤油+麹=醤油麹

玉ねぎ+麹+塩=玉ねぎ塩麹

混ぜて常温でねかせて1週間とかでできます。ヨーグルトメーカーがあれば数時間から一日でできます。

塩麹は炒め物・肉魚類の下味付け、味噌汁にも使えます。万能調味料です。

玉ねぎ塩麹コンソメの代用として使えます。スープの素はもう要りません。サラダ用のドレッシング作りにも重宝します。とても美味しいドレッシングが出来ますよ。

醤油麹はそのままご飯にのせても良いし納豆のタレとして使っても美味しいです。もちろん下味に使えます。豚肉の生姜焼きなど醤油麹使えばとっても美味しくできますよ。

実は昨年麹の基礎を勉強しに半年間10回ほどの講座を通学受講しました。それで試験を受けたら麹マイスター2級の資格が取れるという講座でしたが、私は資格は取りませんでしたが、そこでの勉強はそこそこ役に立っています。

若い頃に初めて口にしたピザのおいしさに衝撃を受けそれからは洋風の食べ物まっしぐらでしたが、70歳になって孫のアレルギーから日本の伝統食に目がいくようになり、改めて長い年月をかけて培われた日本の食文化に感動し魅了されています。体の調子がすこぶる良いのです!!これが一番の理由かも(笑)

お読みいただきありがとうございます。

皆様の安全と健康をお祈りします。

3年ものの黒糖泡盛梅酒ー友人からの頂き物