八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

諦めない精神

100日チャレンジ78日目

おはようございます。

ブログ更新連続100日チャレンジも残り1/4を切りました。トラックでいえば第4コーナーを曲がってラストスパートに入るところ。マラソンに例えれば30km越えてこれからが勝負というところ。

よくここまで続きました!!

でも本当のところ、ここからが大変。諦めない精神力がものを言います。

みなさん、応援ありがとうございます。日々のアクセス解析を見ながら読者の方がいるのは本当に励みになり力になっていることを感じます。

 

さて、私の今住んでる家は一段低いところに建っていまして、1階の台所の窓から見える空はまるで「アンネの日記」のアンネが身を潜めていた部屋の小窓を連想させてくれます。

私が40代の頃、体調が優れなかった時に救われた一冊の本が『アンネの日記』でした。

アンネの日記を読みながらどんな状況においても希望があることに気づき、そして小川のせせらぎの中に小さな生命を発見した時、生きていることの喜びを感じたのでした。

 

低いものは高くされ、高いものは低くされる

初めが終わりに、終わりが初めになる

と逆説的な言葉が聖書にはありますが、自分が一段低いところに身を置くと見えてくるものがたくさんあります。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

良い一日になりますように

みなさまの健康と安全をお祈りします。