八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

喧嘩をした

100日チャレンジ61日目

おはようございます。

一昨日の出来事

からしとしと雨が降っていました。

家賃振り込みとガス代支払いの為銀行へ歩いて傘をさして出かけました。

支払いの日は気分があまり良くありません。

このところ何でもかんでも値上がりして家計を圧迫しているのです。特に税金・保険料など・・ほんまに腹が立ちます。

そんな朝、家を出ると狭い道の真ん中に宅配のバンが停まっていてお兄さんが配達中でした。

横を歩いて通り抜けようとした際に傘の先がバンの屋根に当たってしまったのです。傘の骨の先端は尖ってないの大丈夫だろうと思いそのまま通り抜けたのですね。

そしてそのまま歩いていると、配達終えたお兄さんの車が後ろから来たので狭い道のこと、小走りにT字路まで出て左へ避けたのです。

そしたらその宅配のお兄さん、車を一時停止して助手席の窓越しに私にものすごい剣幕で

「他人の車にバンバン傘当てといて、なんと思うとんや!」と叫んできたのです。

え?あぁ、あのことか…当たったのは知ってるけど、そんなに車が傷つくような当たり方でなかったし・・そんなことでそんなに目くじら立てんでもいいのにと、

朝から虫の居所が悪かった私

売り言葉に買い言葉

やってしまいました。ケンカ!!!

何を言ったかは割愛しますが(笑)

しばらくの論争の後、お互いに理解し合って・・というか、お兄さん、これから配達まだあるやろし、事故でも起こされたらかなわんし、最後は丁寧に私が謝ってですね、

「気をつけて運転してくださいね」とその場をおさめ、彼は苦笑いして走り去ったのでした。

後から出てきた夫がその光景を見てて

"すごいな" と一言。

外で人目も憚らず、他人と大声で言い争ったのは初めての経験です。

 

ギスギスした世相になったもんだ。反省。

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

良い一日になりますように

皆様の健康と安全をお祈りします。