八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

夕食後の水泳と寝る前のキッチン

100日チャレンジ59日目

おはようございます。

50日折り返してからは早く過ぎるように感じています。不思議ですね。

うちの夕食はたいてい午後5時までに終えます。

そして夕食後午後6時から近くのプールへ

6時半からレーンが子供の水泳教室から一般使用に一部開放されるのでそれまでに血圧測定・体調の記載・ストレッチをします。そしてその各々の管理ファイルを持ってプールに行き、プール脇のカゴの中に入れておき、それから泳ぎます。管理ノートはコーチがチェックするためです。

昨日の血圧は上が 128 下が 75、脈拍75、体重49kg。いつも階段を上った後測定するので血圧は少し高めになります。70代で服用している薬なし、かかりつけ医なしと言う人が少ない現状を憂いています。

私の経験から健康は日々の食事と運動とストレスフリーでかなり保てると思います。

水中歩行も入れて30分間で1kmほど泳いでシャワーして採暖室で暖まって帰ると頭の中が無の状態になります。水泳すると本当に何も考えられなくなるのです。自転車もスピードが出るので走るのに集中しなければならないので何も考えられません。ジョギングとウォーキングはその点、逆で色々妄想しながら出来るのですが。

それで疲れて寝て・・

さて、今日は何を書こうか(笑)

 

我が家は毎朝玄米粥なので前日の夜2合の玄米を洗って水に浸しておきます。

翌朝圧力鍋で炊きます。

使っている浄水器。調理と飲料水は浄水を使用しています。

寝る前のキッチンの写真

毎晩寝る前のお米研ぎが習慣になると、お米を研ぎながら感謝の気持ちが湧いてくるようになりました。毎日同じ行為を繰り返すこと(ブログもそうですが)ってきっと何かが生まれるのだと思います。人間は誰でも生きて死ぬだけの存在ですから・・

朝起きて生きて夜死んでまた再生する繰り返しをやっているのが人生かなと米を研ぎながら思えてくるのが不思議です。

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

良い一日になりますように

皆様の健康と安全をお祈りします。