八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

グルテンフリーで変わったこと

おはようございます。

昨日からレンタカーで和歌山へ

海のない県から脱出!

煙樹ヶ浜 

あいにくの曇り空です。

夫は運転免許証を70歳で潔く返納したので私一人で運転して来ました。

いやあ、まだ高速道路もちゃんと運転できたわww と一人喜んでいる私。

 

さて、食生活を変えて2年経過。

グルテンフリーにしたことでグルテン以外の食品についても色々調べて害のあるものは出来るだけ避けるようになりました。

例えば、調味料は良いものを使う。特に基本調味料となる醤油、塩、味噌、味醂、そして砂糖は出来るだけ控える(前から砂糖の消費量はすごく少ない我が家でしたがもっと気をつけるようになった)。麹調味料を家で作るようになった。

食事をご飯(玄米)中心にしたことで副菜も和食中心になった。それに伴い乳製品の摂取量が大幅に減った。

添加物及び遺伝子組み換え表示をよく見るようになった。市販の惣菜類をほとんど買わなくなった。自然食以外の店で外食をしなくなった。

そして、腹八分目。

16時間ファスティングの継続。

グルテンを避ける以外のことも夫と二人で実践してほぼ一年以上経過。

それでわかってきたこと。

 

前より元気になった!!!!!

 

腸の調子を整えることが健康に繋がること

これを実体験から学んだのです。

結果、2時間の高速道路運転も可能に(笑)

体は現状維持かそれくらいですが頭が若返ります。

脳の活性化・・・こっちの方が重要かもですね。

 

お読みいただきありがとうございます。

良い一日になりますように

みなさまの健康と安全をお祈りします。