八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

グルテンフリーに変えて2年経過

100日チャレンジ89日目

おはようございます。

2年前の7月27日にゆる〜く始めた小麦をやめる食生活。

ゆる〜くまだ続いています。

まる2年経過しての感想は

変えて良かったです!

この2年間、内科受診なし!

体重は初めに3kg減ってそれをキープしています。

便秘下痢ほとんどなし、お腹のトラブルが無くなりました。

 

パン・パスタ・お好み焼き・ラーメン・うどんetc. 手軽だし美味しいし好きな方は多いと思います。それでお腹のもたれや、便秘下痢など、不調だなと感じる方は小麦食品をちょっとやめてみるのもいいかもしれませんね。

 

私が食生活を変えたきっかけ

わたしは昔からお腹の不調はよくあったのですが、パンもパスタもピザもお好み焼きもうどんも大好きだったのでそれをやめるという発想は実はなかったのです。

2020年8月に生まれた孫6号が食物アレルギーを発症。病院で検査した結果、卵・乳製品・小麦・大豆にアレルギー反応を示したのです。

かわいい孫が遊びに来た時、何を食べさせたらいいのだろう?

というのが第1のきっかけです。

それから食についてネットで調べまくりました。そして私たちもグルテンフリーをやってみようとなったのです。

 

グルテンフリー以前の定番の朝ごはん

チーズトースト(人参ラペ・レーズン・シナモンシュガーかけて)ハムエッグにサラダ、ミルクたっぷりミルクティー

 

現在のグルテンフリーの朝ごはんは玄米と味噌汁中心です。

玄米粥、具沢山味噌汁、おかず(この日はゴーヤチャンプルー

これに納豆、梅干し、自家製糠漬けなど。

孫の力は偉大です!!

 

お読みいただきありがとうございます。

良い一日になりますように

みなさまの健康と安全をお祈りします。