八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

自然と共にある田舎の豊かさ

おはようございます。

Go for 80! のカメです。

別荘のような本宅へ来ています。

f:id:ara70kame:20240818040029j:image

3月から7月までの5ヶ月間、農業支援の若者たちのシェアハウスとして活用していました。今年は全員で6名、1ヶ月の人もいれば5ヶ月間通しで頑張った人もいます。ここは京都府和束町宇治茶の産地。新茶の収穫期(繁忙期)の人手不足を補うため短期労働者として全国から若者たちがやって来ます。

私たちは管理人、仕事は掃除(笑)

昨日は2台ある冷蔵庫の掃除をしました。夫は庭の草引き。

f:id:ara70kame:20240818040443j:image

きれいになってスッキリしました!!

この家、築31年になります。

f:id:ara70kame:20240818040905j:image

杉板張りの床が艶が出て来ました。特に何もしなくても人が使うとそれなりに趣が出てくるもんですね。次に来る時は雑巾数枚縫って持ってきて雑巾がけしなきゃ。

f:id:ara70kame:20240818041149j:image

昔はここでいろんな演奏会🎶🎹など時々やっていました。わたしがここに住んでいたのは通算して20年間くらいです。

散歩に出てみると

f:id:ara70kame:20240818041510j:image

f:id:ara70kame:20240818113727j:image

田舎の豊かさを感じますね。なんかスマホを見るのも忘れますし、奈良市内からたった20kmしか離れていないにも関わらず別世界です。

 

お読みいただきありがとうございます。

良い一日になりますように

みなさまの健康と安全をお祈りします。