八十路に向かって-Go for 80!

人生百年時代いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

70になっても続けている運動

100日チャレンジ10日目

おはようございます。ブログを続けて書くことで生活リズムが整ってきたように思います。どんな方が見てくださっているのかなと想いながらドキドキの毎日です。

昨日は半年ぶりにプールへ。水泳好きな夫と一緒に仲良くバイクで行ってきました。プールまでは片道7.5kmの距離。交通公共機関のアクセスが悪い場所にあるので行くのはもっぱら自転車利用です。

バイク→スイム→バイクの良い運動です。はい。

私がダイエット目的で運動を始めたのが51歳の時。それから21年。

継続は力なりです!!!

初めは筋トレからウォーキング→自転車→テニスと56歳くらいまでやっていました。テニスは仲間とやるので楽しいのですが動きが激しい、足首の軽い捻挫したり、と怪我も多いので諦め時かなと思い別の運動・・で水泳に入ったわけです。

元々虚弱体質で運動部とは無縁だった私。だから何をしても初心者からなので少しでも上達すると物凄く嬉しい!!

水泳は泳げなかったのです。海の近くで育ったのですが10歳ごろに冷たい海水にアレルギー反応を起こし、それ以来、泳いでなかったのです。でもクロールを泳いでみたいという密かな願望があり、今はプールも温水やし、ひょっとしたら水に入っても大丈夫かな?テニスと自転車で体力・免疫力もアップしてたので

清水の舞台から飛び降りる覚悟で神戸の市民プールの水泳教室に電話したのが57歳の時。そこで2年間練習してクロールは何とか25m泳げるようになったのです。その後トライアスロンのコーチとの出会いがありトライアスロンコーチによるスイムトレーニングを受けることになりました。

59歳の時、神戸で市民マラソンが始まり興味を持ち(何でも興味を持つのが悪い癖?)ランニングを始め(またまた良いランニングコーチに出会ったのです)初めは10kmからそれから4年間くらいはいろんなマラソン大会に出場していました。フルマラソンは3回完走。水泳とランニングと自転車できるようになったので距離の短いトライアスロンにも数回挑戦しました。

60代後半は嬉しいことに孫が次々と生まれその世話に明け暮れ、コロナもあってランニングは少し遠のき、大会からも遠のきましたが、ウォーキング、水泳、自転車は生活の中で続けてきました。

トライアスロン?すごいね!とよく言われますが、年齢関係なくそれぞれのペースでやれるので、そして三つあるということは、例えば足を痛めていたらランニングはやめて水泳をするとか気持ちいい季節は自転車に乗るとか、その日の体調や気候によって運動を選べるので三つの運動をするのはそんなに大変なことではないです。

70になって夫と約束していることは自転車は一人で乗らないということです。50代に一人で淡路島1周とか無謀なこともやりましたが、今は安全第一、健康第一です。

当たり前の事かもしれませんが、50代が60代に60代が70代に繋がっていきます。

毎日少しづつでも体を動かし体力気力ともにアップしていきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様の健康と安全をお祈りいたします。

プールへ向けていざ出発