八十路に向かって-Go for 80!

人生いつのまにか七十年過ぎ八十に向かう老婆の独り言です。

生活の中で動く。エアコン掃除しました。

おはようございます。

Go for 80! のカメです。

朝夕涼しくなってきました。季節は何も言わずとも変わっていってくれますね。

昨日は自分の部屋とキッチンのエアコンフィルターの掃除をしました。部屋のフィルターはあまり汚れていなかったので掃除機で吸い取るだけで綺麗になりましたが、キッチンのエアコンフィルターはかなり汚れていたので洗剤液にしばらく浸して洗って乾かしました。

フィルターをきれいにするとエアコンの効きがよくなります。音もすごく静かになりますね。1ヶ月に一度はしたいところですが忘れます。

エアコンのお掃除しながら思い出したこと。昨年夫を亡くした姉。義兄はよく気がつきよく動く人だったのでエアコン掃除、お庭の掃除、犬の散歩、家の戸締り等、洗濯以外(洗濯は姉が大好きな仕事だった)なんでもやれる人だったのです。いなくなったからと言って姉がそれをするわけではなく、犬はもういないし、流石に自分で戸締りと料理はしているようですが、エアコンのお掃除はやらない。それで他所に住んでる社会人の甥っ子が帰宅した折「どうもエアコンの効きが悪い・・」と感じて、家中のエアコンの掃除と庭の手入れをしていってくれたそうです。父の背中を見て育ったのですね。

高い場所にあるエアコンに触るには踏み台か脚立を使わなければなりません。老齢になるとそれが出来ない人が多いです。同い年の友人は台に乗ってそんなことをしたらよろめいて骨折でもしたら大変だからしないと言うていました。その友人は時々ダスキンに頼んでいます。

なかなか年取ることも大変ですわ。

私はまだ体力的には年取ったとあまり感じませんが、集中力とか老眼に関しては年をとても感じています。

お読みいただきありがとうございます。

良い一日になりますように

みなさまの健康と安全をお祈りします。